さっぽろライラックまつり2017:あいすの家で赤ワインマーブルソフトクリームを食べてきた

あいすの家 赤ワインマーブルソフトクリーム催事・イベント
あいすの家:赤ワインマーブルソフトクリーム / 350円

さっぽろライラックまつりとは

さっぽろライラックまつりは、5月中旬〜下旬に大通会場と川下会場で開催されるイベントです。ちょうどライラックの花が咲くタイミングでの開催なので、出店の食べ物を食べながらライラックの花見を楽しむことができます。

毎年「あいすの家」の出店があり、ソフトクリーム目当てでここ近年は毎年行っています。そして今年もソフトクリームを食べてきましたよ!

さっぽろライラックまつり
大通会場:2017年5月17日(水)〜28日(日)
川下会場:2017年5月27日(土)〜28日(日)
公式サイト

あいすの家:赤ワインマーブルソフトクリームを食べてみた

毎年、大通西7丁目のワインガーデンに出店しているあいすの家で、ソフトクリーム販売があります。今年もソフトクリームを食べてみましたよ。

昨年までは生いちごソフト推しだったようですが、今年は赤ワインソフトが登場しました!これは初めて見たぞ。また、バニラソフトも普通のバニラではなく、リッチバニラとなっています。メニューは、リッチバニラ・赤ワイン・それらのマーブル(ミックス)の3種。それぞれ350円です。

あいすの家 赤ワインマーブルソフトクリーム

あいすの家:赤ワインマーブルソフトクリーム / 350円

私が選んだのは、赤ワインとリッチバニラのマーブルソフトです350円。赤ワインソフトにはアルコールは含まれていないそうですが、それでも食べるとふんわりとワインのような風味を感じて、なかなか美味しいです。リッチバニラソフトは、バニラビーンズの粒がしっかり見えて、バニラの風味が強め。これも美味しい。昨年までの生いちごソフトクリームは「今年もいちごか…まあまあかな…」と思いながら食べていましたが、今年はワインガーデンならではのワイン味も登場したこともあり、私の中の評価が上がりましたよ。

追記

さっぽろライラックまつり2018(2018年5月20日追記)

2018年のさっぽろライラックまつりでも、あいすの家が出店しているのでブース前に行ってみましたが、今年は赤ワインソフトはないようでした。代わりに例年通りのいちご味がありました。2017年の赤ワインソフトが美味しかっただけに、残念です。

さっぽろライラックまつり2019(2019年5月20日追記)

2019年のさっぽろライラックまつりにも行ってみました。あいすの家でソフトクリームを食べましたが、2019年も赤ワインソフトはありませんでした。残念。2019年のライラックまつりで食べたアイスの情報は、以下の記事にあります。参考にどうぞ。

さっぽろライラックまつり2019:ライラックが咲き誇る大通公園でソフトクリームを食べてきたよ!
ライラックまつりについて さっぽろライラックまつりが開催されています。2019年の日程は、大通会場は5...
タイトルとURLをコピーしました