さっぽろライラックまつり2019:ライラックが咲き誇る大通公園でソフトクリームを食べてきたよ!

さっぽろライラックまつり2019催事・イベント
さっぽろライラックまつり2019

ライラックまつりについて

さっぽろライラックまつり2019

さっぽろライラックまつり2019

さっぽろライラックまつりが開催されています。2019年の日程は、大通会場は5/15(水)〜26(日)、川下会場は6/1(土)〜2(日)となっています。今回は大通会場へ行って、ソフトクリームを食べてきましたよ。
さっぽろライラックまつり公式サイト

西6丁目 カフェめしコート:札幌ひつじ焼き×カラメル雑菓店

さっぽろライラックまつり2019 カラメル雑貨店 ソフトクリーム

大通公園西6丁目会場の「札幌ひつじ焼き×カラメル雑菓店」に行ってみました。さっぽろ羊ケ丘展望台の「札幌ひつじ堂」と、北24条の「カラメル雑菓店」がコラボした店舗のようです。

ひつじ焼きが乗ったソフトクリームパフェが人気のようでしたが、700円となかなかの価格だったので、今回はソフトクリームにしました。ノーマルコーン400円、ワッフルコーン430円。ソフトクリームだけでもなかなかの大通価格です。味は北海道牛乳・苺・ミックスがあります。苺味はとちおとめを練り込んであるとのこと。

管理人はワッフルコーンのミックスを注文。重めの食感の、よくある濃厚タイプな北海道ソフトでしょうか。苺はしっかりとしたストロベリー風味がします。苺単体だと乾燥苺の欠片のようなものがかけられるようですが、ミックスだとかけてくれないっぽいです。管理人の好みとは違いますが、濃厚タイプが好きな人にはいいんじゃないでしょうか。ただお値段がお高いね。

西7丁目 ライラックワインガーデン:あいすの家

さっぽろライラックまつり2019 あいすの家 ソフトクリーム

毎年出店している長沼の「あいすの家」です。今年のソフトクリームの味は、例年通りこいミルクといちごでした。2017年の赤ワインソフトとリッチバニラ味が良かっただけに、少々残念ではあります。価格は350円。

ミックスを注文してみました。今年は流行りのモコモコタイプになっていました。先ほどのカラメル雑菓店のソフトクリームを食べた直後のため、あいすの家のソフトは軽い食感に感じます。なんとなく味も薄め?さっぱりと食べられました。

タイトルとURLをコピーしました