さっぽろオータムフェストについて
2008年から始まった食のイベント「さっぽろオータムフェスト」。毎年秋になると北海道のグルメが大通公園に集まります。今年も行ってまいりました。
さっぽろオータムフェスト公式サイト
ソフトクリームギャラリー
大通西5丁目会場:北海道じゃらんPRODUCE HOKKAIDOラーメン祭り2019 inさっぽろ&喰い倒れ広場
オータムソフト
西5丁目会場には、昨年から「オータムソフト」のブースができました。道産生乳を使用した道内各地のソフトクリームを味わうことができます。今年は少量ずつの食べ比べ(700円)もありました。第1期(9/6(金)~11(水))と第2期(9/12(木)〜17(火))の出店。
第1期:別海・中札内・長沼
第1期、ソフトクリーム食べくらべセットを注文してみましたよ。700円。右から別海スーパーミルク(べつかいのソフトクリーム屋さん)、長沼こいミルク(あいすの家)、中札内ミルク(十勝野フロマージュ)の順。見た目は同じだからわかりにくいよ!受け取るとき店員さんが「すごい盛っちゃった!」的なことを言っていたので、もしかしたら本当はもう少し量が少ないのかもしれません。別海はいい意味でほのかに乳臭い牛乳ソフトでした。中札内は他よりは甘みがあるかな?なんか食べているうちに味がよくわからなくなってくるよ…。三つともシャリ系〜クリーム系の中間くらいで、食感はほぼ一緒の印象(機械が同じなのか?)。
第2期:富良野・伊達・長沼
第2期もソフトクリーム食べくらべセットを注文しました!700円。今回はカップを立てる台に産地がメモされていました。左から富良野牛乳ソフト(藤井牧場)・伊達濃厚ミルク(Bocca)・長沼絹ミルク(あいすの家)。絹ミルクって初めて聞いた。
食感は今回も前回と同じ感じで、さらに3つとも同じ印象。長沼は他とは違う風味がありました。個人的には富良野が好みかな?でもやはり食べているうちに味がよくわからなくなってくるよ。
まるやまめろん
2019年1月、札幌市円山の裏参道にオープンしたメロンパン専門店とのこと。パン以外にメロンソフトクリームも売っていましたよ。シャリ系のミルクメロン味で、メロンパンラスクが一つ刺さっていました。サイズは小ぶり。
大通西6丁目会場:あおぞら×ほしぞら収穫祭 6丁目はーべすとバザール
パーラーエノキ(9/22~29)
パーラーエノキは、サッポロファクトリーに店舗があるパフェ屋。「パフェ、珈琲、酒、佐藤」プロデュースとのこと。ちなみに、ここの出展ブースは「パフェ、珈琲、酒、佐藤(9/7~9/13)」→「パフェ、珈琲、酒、佐々木(9/14~21)」→「パーラーエノキ(9/22~29)」の全て系列店で入れ替わっていました。
北海道ソフトクリームを注文してみました。350円。佐藤や佐々木の「佐」の文字が印字されたモナカも付いてきます。ソフトクリームの味は、甘さはそれなりにしっかりめのミルクバニラ風味でした。
大通西8丁目会場:さっぽろ大通ほっかいどう市場
道内市町村のふるさとの味や特産品を味わうことのできる西8丁目会場。毎年ソフトクリームもたくさん販売されています。
稚内市(第1期:9/6(金)~10(火))
稚内市のブースでソフトクリームは初めて見るかもしれない!と思ったら、メニュー表に「初登場」と書いてあったよ。400円。カップのみかな?
「稚内牛乳」と真っ赤に印字されたクッキーが刺さっています。牛乳ソフトということですが、風味は乳臭い系ではなくておしゃれなジェラート屋のミルクジェラートのような感じでしょうか、バニラミルク系です。食感はシャリ系とクリーム系の中間あたりのオーソドックスタイプかな。
安平町(第1期:9/6(金)~10(火) & 第2期:9/13(金)~17(火))
第1期と第2期に出店している安平町ブース。溝口農場のソフトクリームが販売されています。メニューは、プレミアム生ソフト450円、無添加はちみつソフト600円(オータムフェスト限定)、いちごソフト550円。オリジナル手焼きワッフルコーンとのこと。
プレミアム生ソフト450円を注文してみました。ちなみに最下部にはコーンフレークが入れられています(個人的にはいらない派)。ソフトクリームを一口食べると「おっ、これは…」とハッとするほど特徴のある味。なんとなくチーズのような風味で甘さは控えめ。シャリ感もありますが少しねっとりしていて、少し空気を感じます。意外と後味さっぱりです。お高めですが、特徴のあるソフトクリームを求めている人にはおすすめですね。
新篠津村(第2期:9/13(金)~17(火))
通期の新篠津村のブースの隣に第2期だけの新篠津村ブースがありました。今年初めて見るニンジンソフトクリームとトマトソフトクリームを目指して行ってきました。メニューには特に書かれていませんでしたが、ミックスもできるということでミックスで注文。お高めの500円。カップとコーンが選択可能。
第2期の朝イチに行ったこともあり、店員さんがまだ慣れていないのか、巻きの形が残念なことになっていますが、量はそれなりに入っているよ。シャーベットタイプのソフトクリームでした。甘みはかなり強めな印象。ほのかにニンジンとトマトの風味がしますが、甘みにかき消され気味。
小清水町(第2期:9/13(金)~17(火))
(番外編)ソフトクリームではないですが、管理人お気に入りの小清水町スイートポテトを食べました!芋の種類によって値段が変わってきます。キタアカリ・メークイン(150円)。インカのめざめ(200円)。キタアカリ・メークインのルバーブジャム入り(200円)。今年はスイートかぼちゃ(150円)なるものもありました。オータムフェストは価格を盛りがちですが、これは現地価格そのままなのがいい!
興部町(第4期:9/26(木)~29(日))
興部町ブースでは今年もソフトクリームの販売がありました!
通常のカップ(紙コップほどで小さい印象)で300円、少々大きめな特盛サイズで600円。カップの見本も置いてあったので写真を撮っておけばよかったな。
今年も日替わりソフトクリームで、1日目は冨田ファーム、2日目はおこっぺアイス、3日目はノースプレインファーム、4日目はアドナイとなっていました。
3日目に行ってみた:ノースプレインファーム
訪問した日はノースプレインファームでした。「特盛はどれくらいの高さまで入りますか?」と聞いてみたところ、教えてもらった高さは思ったほど高くない…。600円の価値はあるのか?と思いつつ、特盛を注文してみました。味はそこそこ甘みがあって牛乳タイプ、練乳っぽい風味でしょうか。どちらかというとシャリ系で、おいしい牛乳ソフトでした。ただ、量が思ったほど多くない。
2018年は量が多くて200円、2017年は300円でモリモリの盛りと、コスパも良く私的に大絶賛でしたが、今年は他店舗と同じ大通価格になってしまいました。非常に残念。
4日目に行ってみた:チーズ工房アドナイ
4日目はチーズ工房アドナイとのこと。昨日は特盛にしてみましたが、今日はおとなしく通常の300円のソフトクリームにしました。小さめのカップに入っています。ソフトクリームの味は、3日目のノースプレインファームよりも甘さ控えめで程よい牛乳風味、そしてシャリ感の強い、非常に私好みのソフトクリームでした!なんだかんだでもう一つ追加で注文することに。結局、合計600円となりました。
芦別市(第4期:9/26(木)~29(日))
昨年も食べてみた芦別市のさくらんぼソフト、今年も食べてみました。650円。昨年よりカップが小さくなっていて500円→650円に値上がりしている…!
最下部にはクラッシュした冷凍さくらんぼ、そしてソフトクリーム、赤いソースがかかっていて、上部には数種類の冷凍さくらんぼが4〜5個ほど乗っています。ソフトクリームはもったりとした重たいクリーム系食感のバニラソフトという感じでしょうか、昨年と同じかな。昨年も書きましたが、さくらんぼ目当てで食べるにはいいんじゃないでしょうか。お高くなっちゃったけどね。
大通西10丁目会場:Oh!ドーリファーム “お肉じゅっ丁目”
CHACO
CHACOは、札幌月寒にあるヨーグルト専門店です。(2020年、店舗に行ってみましたよ!詳しくはこちら)
千歳箱根牧場のチーズソフトクリームを注文してみました。400円。自家製チーズパウダーと蜂蜜がかかっているようです。洋菓子のチーズっぽい風味がしました。そんなにチーズくさい感じはないです。
大通西11丁目会場:THE Autumn ー食のクリエイトステージー
Cafe Vegetable Cross
かぼちゃ関連商品がたくさん売っているブースにて、札幌産まつもり農園のみやこかぼちゃを使った「かぼちゃのソフトクリーム」を食べてきました。400円。甘さ控えめのシャリ系で、かぼちゃを砕いて混ぜたようなかぼちゃ味がしましたよ。
2020年8月15日追記。調べてみると札幌市手稲区山口のまつもり農園直売所(Googleマップ)で、このかぼちゃソフトクリーム販売があるようです!オータムフェストじゃなくても食べられるよ。