【石狩】JAいしかり地物市場とれのさとでソフトクリームを食べてきた!季節の野菜や果物を使ったベジソフトが美味しい

JAいしかり地物市場とれのさと ソフトクリーム道央
2022年7月上旬 / 落花生ミックス / 350円
スポンサーリンク

アイス好きの管理人みかぽんです(Twitter@icenokiroku)。

今回は、石狩市の「JAいしかり地物市場とれのさと」で、ソフトクリームを食べてきましたよ!「ベジソフト」とはどんなソフトクリームなのか!?ぜひお読みいただければ幸いです。

最終訪問日:2022年7月上旬

お店について

ソフトクリーム販売は夏季のみです。2022年3月26日からソフトクリーム販売再開しています!公式サイト

とれのさとは石狩の農産物直売所

JAいしかり地物市場とれのさと 外観

2020年6月下旬 / 外観

石狩市樽川の「JAいしかり地物市場とれのさと」は、JAいしかりが運営する農産物直売所で、地元石狩の生産者が持ち寄った、新鮮な野菜・果物・畜産品・花などを販売しています。そして、季節の野菜や果物を使用したソフトクリーム「べジソフト」も販売しています!

ソフトクリームの販売窓口は、建物向かって左側です。専用の出入口があります。

ソフトクリームのメニューはこれ!

JAいしかり地物市場とれのさと メニュー

2022年4月下旬 / とれのさと メニュー


JAいしかり地物市場とれのさと メニュー

2022年4月下旬 / とれのさと メニュー

ベジソフトの味は季節で変わります。ソフトクリームのメニューは以下です(2022年4月現在)。

  • バニラ:300円
  • バニラとベジソフトのミックス:350円
  • ベジソフト:350円
  • 塩きなこ:350円
  • さつまいも餡トッピング:350円
  • あずき餡トッピング:350円

2019年頃から券売機が導入されていて、券売機で購入してから注文するスタイルです。2022年から全てのメニューが40円値上げされています。

ベジソフトのフレーバーは色々ある

ベジソフトは季節で味が変わります!私が食べたことのある味は、かぼちゃ、ほうれん草、いちご、トマト、落花生、ニンジンです。

食べたことはないですが、他にも赤しそなどがあります(一度、赤しその時期に行く機会がありましたが、管理人はしそが苦手なので断念してしまったんだ…。今度挑戦してみようか…?)。

ソフトクリームの感想

JAいしかり地物市場とれのさと ソフトクリーム

2020年7月下旬 / いちごミックス / 310円

管理人はいつもベジソフトミックス(バニラとのミックス)を注文します。310円で盛りも豪快、オススメです。(2022年から350円になってしまった…)コーンはNISSEIのフローラルトップですね。

写真はいちご味ですが、ベジソフトのフレーバーで一番のお気に入りは、かぼちゃですね!他にも、ほうれん草も好きかも。意外とくどくなく、程よいほうれん風味でなにげに美味しいです。落花生も食べたことがあり、食べる前はどんな味なのか…?とドキドキしましたが、意外とこれが合うんだ。優しいピーナッツミルクソフト味で美味しかったです(ただ、暑い日に落花生ソフトはこってり気味かも。そんな時は落花生ミックスがおすすめ)。ニンジン味は、意外と酸味があって野菜ジュースのような印象でした。

バニラソフトはバニラ味となっていますが、どちらかというとミルク風味寄りのタイプでしょうか。ちらっとソフトクリーム作業場が見えましたが、NISSEIのミックスを使っているようですね。ちなみに、バニラのみだと260円です。このボリュームで260円はかなりお得!(2022年から300円になってしまった…)

とれのさとのソフトクリームの食感は、基本的には粘度高めで、噛むとほのかにシャリ感を感じるタイプです。一度だけ、ものすごい冷えひえのシャリシャリ食感を味わったことがあるのですが、その日の機械の調子にもよるんでしょう。

定期的に味が変わるので、何度でも通いたくなります。とれのさとのソフトクリーム、コスパも良くオススメです!ぜひお立ち寄りください!

“みかぽん”/
みかぽん
安くて量も多いよ。オススメであります。

アクセス

JAいしかり地物市場 とれのさと
住所:石狩市樽川120番地3
電話:0133-73-4500
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
公式サイト / Facebook / Twitter / 食べログ

ギャラリー


タイトルとURLをコピーしました