【石狩】JAいしかり地物市場とれのさとでソフトクリームを食べてきた!季節の野菜や果物を使ったベジソフトが美味しい

JAいしかり地物市場とれのさと ソフトクリーム道央
2021年7月下旬 / いちごミックス / 310円
スポンサーリンク

アイス好きの管理人みかぽんです(Twitter@icenokiroku)。

今回は、石狩市の「JAいしかり地物市場とれのさと」で、ソフトクリームを食べてきましたよ!「ベジソフト」とはどんなソフトクリームなのか!?ぜひお読みいただければ幸いです。

最終訪問日:2021年7月下旬

お店について

冬季のソフトクリーム販売はお休みですが、2021年3月27日からソフトクリーム販売再開しています!7月14日からいちごソフトが登場です!参考:公式サイト

とれのさとは石狩の農産物直売所

JAいしかり地物市場とれのさと 外観

2020年6月下旬 / 外観

石狩市樽川の「JAいしかり地物市場とれのさと」は、JAいしかりが運営する農産物直売所で、地元石狩の生産者が持ち寄った、新鮮な野菜・果物・畜産品・花などを販売しています。そして、季節の野菜や果物を使用したソフトクリーム「べジソフト」も販売しています!

ソフトクリームの販売窓口は、建物向かって左側です。専用の出入口があります。

ソフトクリームのメニューはこれ!

JAいしかり地物市場とれのさと メニュー

2020年10月上旬 / メニュー

メニュー写真は過去のものですが、ベジソフトの味が季節で変わっていますが、価格は現在も同じです。ソフトクリームのメニューは以下です(2021年7月現在)。

  • バニラ:260円
  • バニラとベジソフトのミックス:310円
  • ベジソフト:310円
  • 塩きなこ:310円
  • バニラソフトさつまいも餡トッピング:310円

2019年頃から券売機が導入されていて、券売機で購入してから注文するスタイルです。

ベジソフトのフレーバーは色々ある

ベジソフトは季節で味が変わります!私が食べたことのある味は、かぼちゃ、ほうれん草、いちご、トマト、落花生、ニンジンです。

食べたことはないですが、他にも赤しそなどがあります(一度、赤しその時期に行く機会がありましたが、管理人はしそが苦手なので断念してしまったんだ…。今度挑戦してみようか…?)。

2020年から、公式サイトのお知らせでフレーバー情報が出るようになりましたので、要チェックです!

2021年7月14日から「いちご」です!(公式サイトより)

ソフトクリームの感想

JAいしかり地物市場とれのさと ソフトクリーム

2020年7月下旬 / いちごミックス / 310円

管理人はいつもベジソフトミックス(バニラとのミックス)を注文します。310円で盛りも豪快、オススメです。コーンはNISSEIのフローラルトップですね。

写真はいちご味ですが、ベジソフトのフレーバーで一番のお気に入りは、かぼちゃですね!他にも、ほうれん草も好きかも。意外とくどくなく、程よいほうれん風味でなにげに美味しいです。落花生も食べたことがあり、食べる前はどんな味なのか…?とドキドキしましたが、意外とこれが合うんだ。優しいピーナッツミルクソフト味で美味しかったです(ただ、暑い日に落花生ソフトはこってり気味かも、そんな時は落花生ミックスがおすすめ)。ニンジン味は、意外と酸味があって野菜ジュースのような印象でした。

バニラソフトはバニラ味となっていますが、どちらかというとミルク風味寄りのタイプでしょうか。ちらっとソフトクリーム作業場が見えましたが、NISSEIのミックスを使っているようですね。ちなみに、バニラのみだと260円です。このボリュームで260円はかなりお得!

とれのさとのソフトクリームの食感は、基本的には粘度高めで、噛むとほのかにシャリ感を感じるタイプです。一度だけ、ものすごい冷えひえのシャリシャリ食感を味わったことがあるのですが、その日の機械の調子にもよるんでしょう。

定期的に味が変わるので、何度でも通いたくなります。とれのさとのソフトクリーム、コスパも良くオススメです!ぜひお立ち寄りください!

“みかぽん”/
みかぽん
安くて量も多いよ。オススメであります。

アクセス

JAいしかり地物市場 とれのさと
住所:石狩市樽川120番地3
電話:0133-73-4500
【夏期4〜11月】営業時間:9:30~17:00(不定休)
【冬期12〜3月】営業時間:10:00~15:00(水曜定休)
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
公式サイト / Facebook / Twitter / 食べログ

ギャラリー


タイトルとURLをコピーしました