【豊平区】ツキサップ農園でジェラートとソフトクリームを食べてきた!月寒にオープンしたスイーツ店

ツキサップ農園 ジェラート札幌
2020年7月下旬 / ミックスフルーツミルク・練乳ココナッツミルク・バスクチーズケーキミルク / 520円

アイス好きの管理人みかぽんです(Twitter@icenokiroku)。札幌市豊平区のツキサップ農園に行ってきましたよ!ジェラートとソフトクリームを食べてみました。どんなお店なのか、お読みいただければ幸いです。

最終訪問日:2020年7月下旬

お店について

スイーツとレストランのお店

ツキサップ農園 外観

2020年1月中旬 / ツキサップ農園 外観

ツキサップ農園は、2019年11月27日に札幌市豊平区月寒にオープンしました。建物の1階がジェラート・ソフトクリーム・パンケーキなどのスイーツのお店、2階は「トリコローレ」というイタリアンレストランです(2020年4月に2階トリコローレでランチを食べましたが、ものすごいボリュームでした!)。ちなみに、建物の外壁が牛柄だったり、イタリア国旗色(トリコローレ)だったり、なかなか派手な外観です。

駐車場は公式Facebookによると、平日は15台ほど、土日は第2駐車場も含めると35台ほどとのこと。店舗前が第1駐車場と思いますが、第2駐車場がどこなのかいまいち分からずじまい…。

(2020/09/12追記)公式Facebookに第2駐車場(臨時駐車場)の詳細が掲載されました!「ツキサップ農園向かいの左側のみの駐車と、しらかば台クリニックの駐車場全部」とのこと。臨時駐車場の看板写真もUPされていたので、ぜひ参考にしてください。

夏の休日に訪問してみると、駐車場はかなり混雑していました。1階店内の座席は結構多いです。アイスは屋外のカウンターでも食べられます。

“みかぽん”/
みかぽん
2020年8月5日(水)のUHBみんテレ、18日(火)のHTBイチオシ!!で紹介されていましたね!

ジェラートとソフトクリームのメニュー

ツキサップ農園 券売機

2020年7月下旬 / ツキサップ農園 券売機

ジェラートやソフトクリームは、先に券売機で購入してから注文するスタイルです。券売機のメニューには、ジェラート(カップorコーン)、ソフトクリーム(純生クリームとチョコレート・カップorコーン)、サンデー、フローズンフルーツパフェがありました。パンケーキ・パフェ・ワッフルは券売機ではなく店内オーダーとのこと。

ちなみに、ソフトクリームの「チョコレート」は、ソフト自体がチョコレート味ではなくて、純生クリームのソフトにチョコレートコーティングをしたもののようです。

ジェラートのフレーバー

ツキサップ農園 ショーケース

2020年7月下旬 / ツキサップ農園 ショーケース

ジェラートのフレーバーの種類は多め。「〜ミルク」「〜マーブル」といったフレーバーが多く、ベースのミルクジェラートに色々混ぜているようなフレーバーが多い印象でした。

ジェラートとソフトクリームの感想

ジェラートトリプルを食べてみた!(2020年1月中旬)

ツキサップ農園 ジェラート

2020年1月中旬 / ツキサップ農園ミルク・ラズベリーマーブル・ピスタチオ / 520円

ジェラートトリプルを注文、520円。ツキサップ農園ミルク・ラズベリーマーブル・ピスタチオにしてみました。ツキサップ農園ミルクの食感は、粘度低めでさらっと溶けていくタイプでなかなか美味しい。ラズベリーマーブルは、ミルクをベースに果実を混ぜた感じ。ピスタチオはミルクよりは粘度が高めで甘さも強めな印象でした。ただ、定員さんはまだ慣れていないのか、ジェラートの盛りが残念な感じでした…量が少ない…。(2020年4月追記:ネットで他の人がUPした写真を見てみると、今はそれなりに量が入ってる感じがします!)オーナーらしき女性がいて、丁寧に接客してくれました。今後に期待。

ソフトクリーム「生クリームミルク」を食べてみた!(2020年4月上旬)

ツキサップ農園 ソフトクリーム

2020年4月上旬 / ソフトクリーム「生クリームミルク」 / 350円

ソフトクリーム「生クリームミルク」を注文。コーンはよくある普通のやつで、ソフトクリームはもこもこの形状です。生クリームと書いてある通り、確かに生クリームっぽい風味と脂肪分を感じます。350円にしては量は少なめかな。(2020年7月追記:今は「純生クリーム」という名称になっています)

ジェラートトリプルを食べてみた!(2020年7月下旬)

ツキサップ農園 ジェラート

2020年7月下旬 / ミックスフルーツミルク・練乳ココナッツミルク・バスクチーズケーキミルク / 520円

数ヶ月ぶりに訪問してみたら、ジェラートカップのメニューが1〜5種盛りまで増えている!5種盛りにしようかなと思いつつも、おとなしくトリプル(3種盛り)にしました。

選んだのは、ミックスフルーツミルク・練乳ココナッツミルク・バスクチーズケーキミルク。全てベースのアイスの色がミルクで白いので、境目が全然分からなかった!3種ともジェラートの食感はシャリシャリ系で、口に入れるとさらっと溶けていくタイプです。ミックスフルーツミルクには数種類の凍った果物が混ざっていて、シャリシャリとした食感がなかなか良かった。練乳ココナッツミルクとバスクチーズケーキミルクは全部同じ色で、いつどれを食べたのかよく分からなかった…。

あと気のせいかな、バスクチーズケーキミルクの量が他フレーバーと比べると少なかった気がする。一瞬チーズケーキの味がしたけれど、その一瞬だけだったような…気のせいかな。ジェラートを盛ってくれたお兄さんの手際があまり良くなかったんだ…。

“みかぽん”
みかぽん
ミルクベースのジェラートはシャリ寄りで私好みだよ。

アクセス

ツキサップ農園
住所:札幌市豊平区月寒東3条16丁目5-21
電話:011-851-8564 or 011-851-8565
定休日:7月8月9月定休日なし(他期間は月曜定休)
営業時間:10:00〜20:00
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
公式サイト / Facebook / Instagram / 食べログ

ギャラリー


近くにはこんなお店も!

ツキサップ農園の近くには、以下のようなお店もありますよ。ぜひハシゴをしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました