アイス好きの管理人みかぽんです(Twitter@icenokiroku)。
札幌市中央区の玉翠園(ぎょくすいえん)に行ってきましたよ!ここは日本茶を販売しているお店ですが、なんとソフトクリームや抹茶アイスが入ったパフェも食べられるんですよ。お茶屋さんのパフェとはどんなパフェなのか!?
最終訪問日:2022年4月中旬
お店について
昭和八年創業のお茶屋さん
玉翠園(ぎょくすいえん)は、札幌市の中心地にある日本茶専門の卸問屋で、お茶のみならず、ソフトクリームや抹茶アイスなどが入った「雪萌えパフェ」が人気です!他にも普通のソフトクリームや抹茶ラテなどのメニューがあります。
駐車場は、公式サイトによると店舗向かって左に提携駐車場があって、1000円以上購入(喫茶メニューを除く)で30分無料とのことですが、喫茶メニューは除外のため、地下鉄の大通駅かバスセンター前駅から歩いていくといいでしょう。
2020年7月にNHKの朝のニュースで取り上げられていましたが、玉翠園では常連客の高齢化で売り上げが年々低下していたところ、若者をターゲットにしたパフェの販売に力を入れ始め、そのパフェをきっかけにお茶を購入する人も増えたとのこと。
雪萌えパフェとは!?
雪萌えパフェには、十勝産の牛乳で作った甘さ控えめのソフトクリーム、抹茶アイス、道産の炒り玄米、十勝の粒あんが入っています。材料は北海道産にこだわっている「北海道丸ごとパフェ」です。
2022年4月上旬時点、雪萌えパフェは以下の3種類です。(3月→4月で値上げになっちゃった…)
- スタンダード:400円
- ハイクオリティ:500円
- デラックス手焼き抹茶コーン:580円
デラックスは抹茶を練り込んだ自家製ワッフルコーンが使われています。コーン生地は薄めで軽い食感、抹茶のほろ苦い味が美味です。デラックスの抹茶ワッフルコーンは数量限定のため、早めの時間帯の訪問をオススメします!
2020年12月追記:久しぶりに訪問してみたところ、スタンダード390円・ハイクオリティー480円・デラックス手焼き抹茶コーン550円の3種類になっていましたね!真ん中にハイクオリティーが追加されてる。今までのデラックスと新しいデラックス手焼き抹茶コーンの内容は同じだったので、実質470→550円に値上げされた感じですね…。(2022年4月現在、さらに値上げされています)
2021年4月、お店の人にメニューの違いを聞いてみたところ、ハイクオリティーは普通のワッフルコーンorカップで、中身はデラックスと同じで抹茶アイスが数種類入っている。スタンダードは抹茶アイスの種類が少ない。らしい。
雪萌えパフェの感想
雪萌えパフェ:デラックス手焼き抹茶コーン
2020年12月、雪萌えパフェデラックスを食べてみましたよ。550円。
上層はミルク系ソフトクリーム、甘さ控えめシャリシャリ系食感で私好みです。中層には2種類のお茶のアイス・粒あん・炒った玄米が入っています。お茶のアイスは甘さ控えめでほろ苦く、つぶあんは甘め。そして下層にはまたソフトクリームが入っています。コーンは抹茶が練り込まれ薄く焼いたワッフルコーンで、これもまたお茶の味がします。さすがお茶屋のパフェなだけあってお茶づくし。おいしいです。
おまけのトッピングもある
毎年春には期間限定で、前年の八重桜を塩漬けにしてアイスにした「桜茶アイス」の無料トッピングもあります!2021年の春、初めて食べましたよ!販売期間の詳細は公式Facebookでお知らせが出ることがあるので、要チェックです。
桜以外にも、2020年12月に訪問した時は、静岡産みかんのソースのトッピングもありました!2021年12月訪問時もみかんソースありましたね!
新茶の抹茶アイス
毎年5月中旬頃から、抹茶アイスの原料が新茶になります!店員さんが、どこどこのお茶ですよ〜と丁寧に説明してくれました。…が、たくさん言われたので覚えきれなかった…!
他のメニューもあるよ
アントシアニンを含んだ「サンルージュ」というお茶のかき氷入りソフトクリームを注文してみました!500円。これはおそらく期間限定メニューかと思われます。公式SNSを要チェックです。サンルージュのかき氷はなんとなくほろ苦い風味とレモン風味を感じました。味は強くなくてほんのりです。
まとめ
玉翠園の店内にはイートインスペースがあり、パフェを食べた後にあたたかいお茶も出してくれます。ありがたいですね。北海道のお茶屋さんの「雪萌えパフェ」、ぜひ皆さんも食べてみてください。
アクセス