【厚別区】COCOBON(ココボン)でソフトクリームを食べてきた!アイスとフルーツをMIXして作る出来立てソフトクリーム

COCOBON ソフトクリーム札幌
2022年2月中旬 / シングル(いちごミルク)+ローストピスタチオアイス / 400+100円
スポンサーリンク

アイス好きの管理人みかぽんです(Twitter@icenokiroku)。

今回は、札幌市厚別区のCOCOBON(ココボン)に行ってきましたよ。北海道初の製法で作る、できたてのフルーツソフトクリームとは、一体どんな味なのか…!?

最終訪問日:2022年2月中旬

お店について

フルーツセレクトソフトクリーム専門店「COCOBON」

COCOBON 外観

2020年1月中旬 / COCOBON 外観

COCOBON(ココボン)は、2019年4月20日に札幌市厚別区にオープンしました。フローズンフルーツで作った、できたてのソフトクリームが特徴です。内観も外観もオシャレなお店で、駐車場も広めです。

(これはコロナ前の情報です→)冬期の訪問時、店内座席の他に店の前にスノードームがあり、その中にもイートインスペースがありましたよ(ちなみに夏に訪問した時は、暑いからかドームは取り払われて普通のテラス席になっていました)。

COCOBONのコロナ対策

2022年2月中旬訪問時、店内のイートインスペースは間隔を空けて3テーブルくらいありました。

COCOBONのソフトクリームメニュー

COCOBON メニュー

2022年2月中旬 / COCOBON メニュー

注文を受けてからアイスと凍ったフルーツをMIXして作る、出来立てのソフトクリームがCOCOBONの特徴です。ベースのアイスは、ミルク・ヨーグルト・チョコ。それらのアイスに、凍ったいちごやバナナなどの果物を混ぜて作ります(ただし、チョコアイスは混ぜるものが胡桃だけ)。

(2022年2月の情報)価格は、シングル400円、ダブル520円です。MIX素材の追加もできます。また、白玉・ホイップクリーム・フローズンフルーツのトッピング追加もできます。2020年11月頃から、「クロッフル」というクロワッサン生地をワッフルのように焼いた焼き菓子のトッピングもできるようになりました。

レギュラーメニューの他に期間限定メニューもあるので、公式SNSで要チェックです!

ソフトクリームの感想

COCOBON ソフトクリーム

2020年6月下旬 / ずんだミルク・いちごミルク / 520円

管理人が食べたことのある味は、ずんだミルク、いちごミルク、胡桃ショコラ、いちごヨーグルト、パインミルク、ブルーベリーミルク、生ショコラのソフトクリーム(期間限定)、オレオミルク、春のソフト(期間限定)です。

管理人のお気に入りは、ずんだミルクです!甘さ控えめシャリ寄りのソフトでさらっとした感じ、凍った豆のボリボリした食感がやみつきになりそうです。おいしいぃぃぃ!かなりのずんだ推しです。

(2022年2月追記)2021年秋くらいから、メニューのずんだミルクのところに「SOLD OUT」シールが貼ってあって「アレッ…」と思っていたんですが、店員さんに聞いてみたらずんだミルクは無くなったそうです…!残念!果物とは違う珍しい味で好きだったんですけどね…。復活を期待しています…。

胡桃ショコラは、ベルギーチョコレートアイスに胡桃とココアシリアルを練り込んだとのこと。しっかりとしたチョコ味がします。定番のいちごミルクも美味しいですね。期間限定の生ショコラのソフトクリーム(ミルクベース)は、生チョコの食感が楽しめました。オレオミルクはオレオ半枚がトッピングされていて、オレオが混ざったソフトクリームの食感が良かったです。

店内の壁にソフトクリームの説明が手書きで書いてあるんですけれども、COCOBONのソフトクリームは3層になっていて、上層が「ふわふわのソフトなアイスクリーム」、中層が「フルーツの果肉でシャリシャリ」、下層が「ベースのアイス(ミルク・ヨーグルト)のシンプルなアイス」ということです。この説明を見るまでは何も考えずに食べていましたが、確かによくよく見ると3層になっている!食べ進めるとアイスの様子が変わるので、なかなか面白いです。

COCOBONは、近くを通る際は必ず寄りたい、お気に入りのお店です!

“みかぽん”
みかぽん
ずんだミルク推しだよ!美味!

アクセス

COCOBON(ココボン)
住所:札幌市厚別区青葉町8丁目7-30
電話:011-887-8984
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
Twitter / Instagram / 食べログ

ギャラリー


タイトルとURLをコピーしました