【厚別区】COCOBON(ココボン)でソフトクリームを食べてきた!アイスとフルーツをMIXして作る出来立てソフトクリーム

COCOBON ソフトクリーム札幌
2020年12月上旬 / オレオミルク / 400円

アイス好きの管理人みかぽんです(Twitter@icenokiroku)。今回は、札幌市厚別区のCOCOBON(ココボン)に行ってきましたよ。北海道初の製法で作る、できたてのフルーツソフトクリームとは、一体どんな味なのか…!?

最終訪問日:2020年12月上旬

お店について

フルーツセレクトソフトクリーム専門店「COCOBON」

COCOBON 外観

2020年1月中旬 / COCOBON 外観

COCOBON(ココボン)は、2019年4月20日に札幌市厚別区にオープンしました。フローズンフルーツで作った、できたてのソフトクリームが特徴です。内観も外観もオシャレなお店で、駐車場も広めです。

冬期の訪問時、店内座席の他に店の前にスノードームがあり、その中にもイートインスペースがありましたよ(ちなみに8月に訪問した時は、暑いからかドームは取り払われて普通のテラス席になっていました)。

COCOBONのコロナ対策

2020年11月訪問時、屋内のイートインスペースは、スペースを空けて最小限に設置している印象でした(テーブル3つくらい)。天気のいい日だったので、テラス席もありましたよ!ちょっと寒そうだけど。

2020年12月訪問時、タカトシランドでCOCOBONが放送されていたためか、寒い日なのに来客が多かった印象です。そのためか、屋内のイートインスペースは全て使用不可で、テラス席はありました。また、入口と出口は別になっていました。

COCOBONのソフトクリームメニュー

COCOBON メニュー

2020年12月上旬 / COCOBON メニュー

注文を受けてからアイスと凍ったフルーツをMIXして作る、出来立てのソフトクリームがCOCOBONの特徴です。ベースのアイスは、ミルク・ヨーグルト・チョコ。それらのアイスに、凍ったいちごやバナナなどの果物を混ぜて作ります(ただし、チョコアイスは混ぜるものが胡桃だけ)。

価格は、シングル400円、ダブル520円です。+80円でMIX素材の追加もできます。また、白玉・ホイップクリーム・フローズンフルーツのトッピング追加もできます(+80〜100円)。レギュラーメニューの他に期間限定メニューもあるので、公式SNSで要チェックです!

ソフトクリームの感想

COCOBON ソフトクリーム

2020年6月下旬 / ずんだミルク・いちごミルク / 520円

管理人が食べたことのある味は、ずんだミルク、いちごミルク、胡桃ショコラ、いちごヨーグルト、パインミルク、ブルーベリーミルク、生ショコラのソフトクリーム(期間限定)、オレオミルクです。

管理人のお気に入りは、ずんだミルクです!甘さ控えめシャリ寄りのソフトでさらっとした感じ、凍った豆のボリボリした食感がやみつきになりそうです。おいしいぃぃぃ!ほのかに塩気も感じるかも。かなりのずんだ推しです。

胡桃ショコラは、ベルギーチョコレートアイスに胡桃とココアシリアルを練り込んだとのこと。しっかりとしたチョコ味がします。定番のいちごミルクも美味しいですね。期間限定の生ショコラのソフトクリーム(ミルクベース)は、生チョコの食感が楽しめました。オレオミルクはオレオ半枚がトッピングされていて、オレオが混ざったソフトクリームの食感が良かったです。

店内の壁にソフトクリームの説明が手書きで書いてあるんですけれども、COCOBONのソフトクリームは3層になっていて、上層が「ふわふわのソフトなアイスクリーム」、中層が「フルーツの果肉でシャリシャリ」、下層が「ベースのアイス(ミルク・ヨーグルト)のシンプルなアイス」ということです。この説明を見るまでは何も考えずに食べていましたが、確かによくよく見ると3層になっている!食べ進めるとアイスの様子が変わるので、なかなか面白いです。

COCOBONは、近くを通る際は必ず寄りたい、お気に入りのお店です!

“みかぽん”
みかぽん
ずんだミルク推しだよ!美味!

アクセス

COCOBON(ココボン)
住所:札幌市厚別区青葉町8丁目7-30
電話:011-887-8984
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
Twitter / Instagram / 食べログ

ギャラリー


タイトルとURLをコピーしました