【豊平区】八紘学園 農産物直売所でソフトクリームを食べてきた!搾りたて牛乳を使ったツキサップソフトクリーム

八紘学園 農産物直売所 ソフトクリーム札幌
2022年5月中旬 / ココアワッフル / 350円
スポンサーリンク

アイス好きの管理人みかぽんです(Twitter@icenokiroku)。

今回は、札幌市豊平区の「八紘学園 農産物直売所」に行ってきました。農業専門学校の直売所で、夏期限定のソフトクリーム販売がありますよ。一体どんな味なのか!

最終訪問日:2022年5月下旬

お店について

福住駅近くの農業専門学校の直売所

八紘学園 農産物直売所 外観

八紘学園 農産物直売所 外観

八紘学園農産物直売所は、地下鉄東豊線福住駅から少し歩いたところにあります。駐車スペースも広いです。野菜や牛乳などの販売の他に、夏期限定でソフトクリームが販売されています(冬期はソフトクリーム販売はお休み)。八紘学園で生産されたツキサップ牛乳を使用した、とても人気のあるソフトクリームです!

ソフトクリームのメニュー

ソフトクリームのメニューは以下のようになっています。サイズやコーンの種類で値段が違います。(2022年5月現在)

  • 大サイズ(コーンorカップ)330円
  • 大サイズ(ココアワッフルコーン)350円
  • 小サイズ(コーンorカップ)200円

ちなみに、2019年から前年より少々値上がりしています。それでも、味と量を考えれば、まだまだコスパはいいと思います!2021年6月から上記の価格に改定となりました。また、気温の高い休日など、混雑する日には小サイズ限定で販売することもあります。

ソフトクリームの注文方法

ソフトクリームの注文方法は、まずレジでソフトクリームのお金を払ってレシートを受け取り、建物中央付近(外にベンチが置いてある出入口付近)にあるソフトクリーム受け取り窓口にレシートを出して、ソフトクリームを受け取ります。

直売所の建物の中にはレジが複数あって、どのレジ前にもソフトクリームメニューがあって支払いはできたはずです(混雑時は変更になるかもしれませんのでご注意ください)。受け取り窓口は一つだけ。

夏の休日など混雑する時は、建物南東側(外にベンチが置いてある側)の窓から店員さんが顔を出して、外から支払いする流れになることもあります。

ソフトクリームの感想

八紘学園 農産物直売所 ソフトクリーム

2019年10月下旬 / ココアワッフルコーン / 320円

八紘学園のソフトクリームは、甘さ控えめで、牛乳を飲んでいるかのように感じるソフトクリームです。他には無い風味と食感。多めの牛乳にゼラチンを入れて固めた、柔らかめの牛乳プリンのような風味。食感はなんと言えばいいのだろう、クリーム系ではないけれどもシャリシャリ系とも少し違うのか?まあ、シャリ感は感じるんだけど、それなり粘度はあって、ゼラチン系?なにはともあれおいしいです!オススメです。

私は当初、大サイズ(ココアワッフルコーン)でよく注文していましたが、子供とシェアすると自分の食べる分が少なくなるので、最近は小カップを2個注文することが多いです。大サイズ1個より小サイズ2個の方が、シェアしても満足感がありますね。

ここ近年、八紘学園のソフトクリーム人気がすごいですね!天気のいい日は、お客さんがひっきりなしに訪れてソフトクリームを買い求めています。それだけ美味しいソフトクリームです。コスパも良く、オススメであります。

“みかぽん”
みかぽん
牛乳をそのまま飲んでいるかのようなソフトクリームだよ。美味!

アクセス

八紘学園 農産物直売所
住所:札幌市豊平区月寒東2条13丁目1-12
電話:011-852-8081
※ソフトクリーム販売は夏期のみ。
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
公式サイト1 / 公式サイト2 / Facebook / Twitter / 食べログ

ギャラリー


近くにはこんなお店も!

八紘学園の近くには、以下のようなお店もありますよ。ぜひハシゴをしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました