【東区】サッポロさとらんどでソフトクリームを食べてきた! さとのカフェにこ・サツラクミルクの郷・雪印パーラー

さとのカフェ にこ ソフトクリーム札幌
2021年6月上旬 / ミックス / 300円
スポンサーリンク

アイス好きの管理人みかぽんです(Twitter@icenokiroku)。

札幌市東区のサッポロさとらんどでソフトクリームを食べてきました!さとらんどでは主に2カ所でソフトクリーム販売があります。「サツラク ミルクの郷」と「さとらんどセンター内の売店」です。さとらんど内の詳しい場所は、さとらんど公式サイトの施設内マップも参照してください。

さとのカフェ にこ

最終訪問日:2021年6月上旬

さとらんどセンター内の売店「さとのカフェ にこ」のソフトクリームを食べてきました。ここは以前雪印パーラーが入店していた場所なんですけど、公式サイトによると「さとのカフェ にこ 2021年4月29日(木祝)ニューオープン!」となっていましたので、雪印パーラーは撤退したのかな…?と思います、たぶん。

さとのカフェ にこ ソフトクリームメニュー

2021年6月上旬 / ソフトクリームメニュー

ソフトクリームは300円。バニラ・チョコ・ミックスです。ドリンクやかき氷など、ソフトクリーム以外のメニューもありました。

さとのカフェ にこ ソフトクリーム

2021年6月上旬 / ミックス / 300円

ミックスを注文してみました、300円。ワッフルコーンでソフトクリームの量は控えめな印象。食感はクリームタイプ、甘みもしっかり感じるこってり濃厚タイプでした。チョコはカカオ感たっぷりでした。

さとのカフェ にこ
住所:札幌市東区丘珠町584-2 さとらんどセンター内
営業期間:4月29日~11月3日
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日、ゴールデンウィークを除く)
営業時間:11:00~15:00
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
公式サイト

サツラク ミルクの郷

最終訪問日:2020年8月上旬

サッポロさとらんど ミルクの郷 外観

2020年8月上旬 / サッポロさとらんど ミルクの郷 外観

さとらんど施設内の東側、第4駐車場の近くに「サツラク ミルクの郷」があります。ミルクの郷の敷地内の「まきば館」という建物内でソフトクリームとイタリアンジェラートの販売があり、土日祝はミルク館北側の特設売店でもソフトクリーム販売があります(サツラク農協駐車場横の牛柄の小屋)。

サッポロさとらんど ミルクの郷 券売機

2020年8月上旬 / サッポロさとらんど ミルクの郷 券売機

まきば館内の券売機です。普通のソフトクリームバニラは350円。他にもヨーグルト・チョコ・イチゴ・ミックスがあります(400円)。食べたことはないですが、イタリアンジェラートも400円で販売されています。

サッポロさとらんど ミルクの郷 ソフトクリーム

2020年8月上旬 / ソフトクリーム(バニラ) / 350円

(2020年8月上旬)ソフトクリームバニラを注文しました。350円。2018年は300円だったのに、いつの間にか値上げされている…。コーンは日世のローレルトップですね。牛乳シャリ寄りのミルクバニラ味です。あっさりと食べやすいタイプでした。ただ、この量で350円はちょっと高くなってしまったなぁ。

サツラク ミルクの郷
住所:札幌市東区丘珠町584-2 サツラクミルクの郷 まきば館内
営業時間:9:00~17:00
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
公式サイト(サツラク) / 公式サイト(ソフトクリームショップ) / 食べログ

雪印パーラー サッポロさとらんど店

2021年4月から、さとらんどセンター内の売店に「さとのカフェ にこ」がオープンしたので、実質的に雪印パーラーは撤退したと思われます。

最終訪問日:2017年7月下旬

さとらんど北側、第1駐車場の近くにある「さとらんどセンター」1階の雪印パーラーに行ってきましたよ。ソフトクリームの他に、土産物などの販売もあるようです。

雪印パーラー サッポロさとらんど店 ソフトクリーム

2017年7月下旬 / さとほろいちごソフト / 400円

さとほろいちごソフトを注文、400円。札幌の「さとほろ」という品種のいちごのソースがかかっていますが、ソースの量はほんのわずかで、写真の面だけにしかかかっていないよ!ソフトクリームの味は牛乳系ではなくバニラ系で、少々甘さが強くてこってりタイプかな。残念ながら私の好みのタイプではありませんでした。そして、この量で400円は高い印象です。牧場のソフトを食べたいなら、雪印パーラーよりサツラクミルクの郷かなー。

雪印パーラー サッポロさとらんど店
住所:札幌市東区丘珠町584-2 サッポロさとらんど さとらんどセンター1F
電話:011-783-6080
令和2年度は休業
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
公式サイト / 食べログ

タイトルとURLをコピーしました