京都で人気の美味しいアイスクリームを食べてきた!お気に入りのソフトクリーム&パフェのご紹介

京都 伏見稲荷大社道外
京都 伏見稲荷大社(2008年5月撮影)

こんにちは。アイス好きの管理人みかぽんです。いつもは北海道のアイス記事をUPしていますが、今回は番外編です。京都です!

実は管理人は、2007〜2014年頃まで、京都の某通信制大学の学生をやっていました。そのため、頻繁に京都に行く機会があったので、京都でもたくさんアイスを食べていました。四条大宮の東横インを拠点に、観光したりアイスを食べたり、いろいろ楽しみました。懐かしいなあ。

今回は、その中でも管理人のお気に入りのアイスを紹介したいと思います。ぜひ京都に行ったときに食べてみてください!

※アイスの価格や感想は、食べた当時のものです。

錦市場 こんなもんじゃ:豆乳ソフトクリーム

大丸京都店の裏手に入って東を向くと、錦市場のアーケード入り口があります。そこから入って次の道路(堺町通)まで進んだところの角地に、こんなもんじゃがあります。バス停「四条高倉」が最寄りです(大丸京都店前に停まります)。こんなもんじゃはお豆腐屋さんで、豆腐だけでなく豆乳スイーツも売っています。私は京都に行くたび、いつもこのソフトクリームを食べていました!かなりのお気に入りです。

錦市場 こんなもんじゃ:豆乳ソフトクリーム

2007年8月下旬 / 豆乳ソフトクリーム

こんなもんじゃの豆乳ソフトクリーム。この当時は250円だったかな?(2020年7月現在は300円とのこと。どうやらモコモコタイプになっているようです!)かなりシャリ感強めの冷たさを感じるソフトクリームで、甘さは控えめ、ほんのり豆乳の風味が感じられ、さっぱりと食べられます。美味しい!シャリ系ソフトが好きな人にはかなりおすすめです。

こんなもんじゃでは、ミニサイズの豆乳ドーナツも売っていて、これも美味しいです。とある冬の日、豆乳ソフトクリームと豆乳ドーナツを買って、外のベンチでソフトクリームを食べていると、お店のおねえさんが「ソフトとドーナツ、一緒に食べると美味しいよ!」と声をかけてくれました。冷たいのとアツアツ、確かに美味しかった。豆乳ドーナツもおすすめであります。

錦市場 こんなもんじゃ
住所:京都市中京区錦小路堺町通角中魚屋町494
電話:075-255-3231
営業時間:午前10時~午後6時(営業時間が変わる場合あり)
定休日:不定休
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
Googleマップ / 公式サイト / 食べログ

大谷園茶舗:宇治茶ソフトクリーム

大谷園茶舗は、バス停「泉涌寺道」と「今熊野」の間くらいにあります。「泉涌寺道」の方がやや近いかな?今熊野商店街の中にあるお茶屋さんです。中心部から離れているため、ひどく混雑することはない印象です。喫茶スペースもあり、宇治茶ソフトクリームやパフェを食べることができます!(2020年7月現在は、コロナの影響によりテイクアウト対応のようです。詳細は公式サイトを見てください)

大谷園茶舗 宇治茶ソフトクリーム

2014年9月中旬 / 宇治茶ソフトクリーム

大谷園茶舗の宇治茶ソフトクリーム。通いつめていた当時(2007〜2014年)は、テイクアウト180円、イートイン利用230円だったかな。破格!(2020年7月現在は260円のようです)。京都には抹茶タイプのソフトクリームの販売店がたくさんあり、私的にはこってり濃い味のソフトが多い印象ですが、大谷園茶舗のソフトクリームは優しい抹茶の風味とミルク感がとても美味です。おすすめ。

お茶、ソフトクリーム&パフェの他に、抹茶生チョコレートなどのスイーツ販売もあります。お土産にいいかもしれませんね。東福寺や泉涌寺の観光のついでにぜひ寄ってみてください!(日曜祝日が定休日なので注意!私も京都訪問時、フリーで動ける日が日祝だけで、大谷園茶舗に行けず泣いた記憶があります…)

大谷園茶舗
住所:京都市東山区今熊野椥ノ森町7
電話:075-561-4658
営業時間:月曜〜土曜 9:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日:日曜・祝日
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
Googleマップ / 公式サイト / 食べログ

祇園きなな 本店:ベリーベリーきなな

祇園きなな本店は、四条通りから花見小路通りを南に下ったところにあります。詳しい道順は公式サイトにありますので、参考にしてください。工房併設のお店ということで、作りたてのきなな(きなこのアイス)や、きななを使ったパフェなどを食べることができます!2階はテーブル席、1階はスタンディングカウンターになっています。

昔、JR京都伊勢丹のデパ地下に祇園きななが入っていたときに、きなこのソフトクリームを食べたことがあって、きなこアイスは珍しいなぁ〜本店にいつか行ってみたいなぁ〜とずっと思っていました。そして2014年、ついに初訪問です。大学の友人と一緒に行ってみましたよ。行列のできる人気店ですが、ちょうどタイミングよく並ばずに入店できました。

祇園きなな 本店:ベリーベリーきなな

2014年3月上旬 / ベリーベリーきなな / 1050円

パフェ「ベリーベリーきなな」を注文。ヨーグルト・ラズベリー・ブルーベリーなどが入ったヘルシーなパフェとのこと。八つ橋も刺さってるよ!(2014年当時1050円。2020年7月現在は1200円)
写真はないですが、パフェだけでは物足りなくて、せっかく訪問したので「できたてきなな」も追加注文してしまいました(2014年当時525円。2020年7月現在は700円)きなこ味のアイス、美味しかったです!

祇園きなな 本店
住所:京都市東山区祇園町南側570-119
電話:075-525-8300
営業時間:平日13:00〜L.O.17:00 / 土日11:00〜L.O.18:30
定休日:毎月1回(第2週の火曜日)
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
Googleマップ / 公式サイト / 食べログ

祇園辻利 京都駅八条口店:抹茶ソフトクリーム

祇園辻利はとても有名ですね。京都駅八条口店は、JR京都駅八条口の1階新幹線改札口から右2件隣りにあります。詳細はアスティ京都フロアガイドを参考にしてください。祇園本店でもソフトクリームが食べられますが、併設の茶寮都路里の客で混雑するため、私はいつも京都駅八条口店でソフトクリームを食べていました。

祇園辻利 京都駅八条口店:抹茶ソフトクリーム

2007年8月下旬 / 抹茶ソフトクリーム

2007〜2014年当時は、普通のコーンで300〜350円くらいだったかな(2020年7月現在、ワッフルコーンorカップで470円とのこと。値上がりしたなぁ…)。祇園辻利の抹茶ソフトクリームは、食感はクリームタイプでとても濃厚なソフトクリームです。私の好みドンピシャではないですが、ネームバリューもありますので、ちょいちょい食べていました。こってりタイプが好きな人にはおすすめです。イートインスペースで食べていると、店員さんからお茶のサービスもありました。今もあるのかな?

抹茶のお菓子なども売っているので、ソフトクリームを食べるついでにお土産を買うのもいいですね!私は「つじりの里」と「ぎおんの里」をよく買っていましたよ。個包装なので、配るのに便利なんだ。

祇園辻利 京都駅八条口店
住所:京都市下京区京都駅八条口 京都八条アスティロード
電話:075-681-0001
営業時間:8:30〜21:00
定休日:不定休
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
Googleマップ / 公式サイト / 食べログ

おわりに

他にも…

などなど、たくさんアイスクリームを食べてきました。懐かしいなあ。でもやはり、私の大のお気にりは、前述の「こんなもんじゃ」と「大谷園茶舗」ですね。また京都に行く機会があったら、絶対に食べに行きたいです。皆さまもぜひ!

タイトルとURLをコピーしました