豊富町でアイスクリームを食べてきた!工房レティエのジェラート&フェルム(ferme)のソフトクリーム

工房レティエ ジェラート道北
2021年8月上旬 / トリプル(ココナッツ・パンプキン・チョコレート) / 480円
スポンサーリンク

アイス好きの管理人みかぽんです(Twitter@icenokiroku)。今回は、道北の豊富町でアイスクリームを食べたまとめです!

工房レティエ

最終訪問日:2021年8月中旬

工房レティエ 外観

2021年8月上旬 / 工房レティエ 外観

工房レティエは、豊富バイパスの豊富幌加ICを降りて少ししたところにあります。工房レティエのアイスクリームは、自家牧場の乳牛から搾られた生乳で作られています。無添加アイスクリームとのこと。

サイズはシングル380円、ダブル430円、トリプル480円、キッズサイズ280円でした。フレーバーは6種類くらいあったかな?訪問時はコロナ対策のため店内のイートインは利用不可でした。

工房レティエ ジェラート

2021年8月上旬 / トリプル(ココナッツ・パンプキン・チョコレート) / 480円

トリプルを注文してみました。最初はカップにしようと思ったのですが、店員さんによるとカップサイズが大きくないのでコーンの方をオススメしますとのことだったので、コーンで。480円。全部のフレーバーを食べてみたかったのですが、選びに選んでココナッツ・パンプキン・チョコレートを選択。

受け取ってびっくり、すんごい盛りが良い!写真だと分かりにくいかもしれませんが、本当にすごい盛りです。食感は粘度低めでさらっと食べられるタイプ、甘さ控えめで私好みです。今回注文したフレーバーは全て素材の粒感が残っているタイプで、例えばココナッツは噛みしめるとシャリシャリして食感が楽しめます。雑味のない感じがとても好印象。量も多くてコスパも良し!かなり気に入りました。近くに住んでいれば通い詰めるのにー!

工房レティエの自家製ジェラートアイス★材料にこだわりました! 工房レティエ★自家製ジェラートアイス12個入

価格:3,930円
(2021/8/13 22:43時点)

工房レティエ
住所:北海道天塩郡豊富町字福永
電話:0162-82-1300
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
Googleマップ / 公式サイト / Instagram / Twitter / Facebook / 食べログ

フェルム (ferme)

最終訪問日:2021年8月中旬

ferme(フェルム) 外観

2021年8月上旬 / ferme(フェルム) 外観

JR豊富駅近くのフェルムに行ってきましたよ!雑貨も売っているカフェのようです。フェルムのソフトクリームは、2019年に札幌で開催された北海道ソフトクリームグランプリで第1位となっていましたね!店舗は豊富町の街中にありますが、店舗前の駐車場も広めで停めやすい印象でした。訪問時はコロナの影響でテイクアウトのみの営業となっていました。

ソフトクリームの味は、とよとみ牛乳、ショコラ、季節のソフト(訪問時はラムネだった)があります。ミックスもできるようです。サイズはSサイズ200円、Mサイズ300円、Lサイズ400円があり、コーンは3種類から選べました。

ferme(フェルム) ソフトクリーム

2021年8月上旬 / とよとみ牛乳ソフトクリーム(Mサイズ) / 300円

とよとみ牛乳ソフトクリームをMサイズで注文してみました。300円。コーンはワッフルコーンにしました(小さめのタイプだった)。一口食べてみると、お、なんとなく札幌の八紘学園のソフトクリームっぽい印象かも。粘度は低めかな、スプーンでサクッとすくえるタイプ。牛乳を飲んでいるかのようなソフトクリームでした。なかなか美味しいです。

【ふるさと納税】L-01 とよとみ牛乳ソフトクリーム 3種類合計12個【10月以降順次発送】

価格:10,000円
(2021/8/13 22:39時点)

フェルム (ferme)
住所:北海道天塩郡豊富町大通9丁目
電話:0162-73-0808
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
Googleマップ / 公式サイト / Instagram / Twitter / 食べログ
タイトルとURLをコピーしました