滝川・砂川・秩父別・雨竜でアイスクリームを食べてきた!ソフトクリーム・ジェラートのご紹介

道の駅たきかわ道央
2020年9月中旬 / かぼちゃ・りんごミルク / イートイン利用460円

アイス好きの管理人みかぽんです(Twitter@icenokiroku)。今回は、空知方面(滝川・砂川・秩父別・雨竜)のアイスクリームを食べたまとめです!ぜひ参考にしてください。

※訪問日の新しいものが上に来ています。味の感想や価格は当時のものです。

砂川市:季の庭 ヤ・エール (YA-YELL)

最終訪問日:2020年9月中旬

ソフトクリームバーなるものがあると耳にして、砂川市の「季の庭 YA-YELL(キノニワヤエール)」に行ってきましたよ!

住宅街の中にある、パッと見た感じ普通の一軒家がお店でした。駐車場は店舗前に4台ほどと、道路を挟んで斜め向かいに第2駐車場もありました。住宅横の庭を通って裏手に行くと、販売窓口やログハウスがあります。

季の庭 ヤ・エール メニュー

2020年9月中旬 / 季の庭 ヤ・エール メニュー

メニューはこんな感じ。ソフトクリームバーは色々な種類がありました!季節限定のフルーツ入りソフトクリームバーもあります。その他に、パフェやかき氷、普通のソフトクリーム、ドリンクメニューなどもありました。

季の庭 ヤ・エール

2020年9月中旬 / ソフトクリームバー(フルーツミックス) / 400円

気になっていたソフトクリームバーを注文してみました!とりあえず定番っぽいフルーツミックスで。400円。車で食べると伝えたら、紙皿とお手拭きもいただきました。ありがたい。

ソフトクリームバーとはなんぞや?と思っていましたが、そのまんまソフトクリームを棒アイスにしたんですね。表の写真しか撮っていませんが、ソフトクリームバーの名の通り、裏はソフトクリームのうねうねした感じが残っています。

冷えっ冷えなので、最初は硬くて食べにくかったですが、時間が経つと徐々にかじれるように。ソフトクリーム部分はやや練乳風味のソフトでしょうか。果物の酸味とソフトの甘みがちょうど良い感じでした。珍しいものをいただきました。本音を言うと、もうちょっと安いと嬉しいな。

あと、アイスに夢中で写真を撮っていませんでしたが、ここは景観が良いんですよね!絶景です。景色を楽しみながらアイスを食べるのも良いですね。

季の庭 ヤ・エール (YA-YELL)
住所:北海道砂川市西4条南5丁目1-20
電話:090-1523-8833
営業時間:10:00〜18:00(冬季休業)
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
Googleマップ / 公式サイト / 食べログ

滝川市:道の駅たきかわ ジェラート レインボーメーカー

最終訪問日:2020年9月中旬

2020年4月1日にリニューアルオープンした「道の駅たきかわ」に行ってきました。リニューアルで、滝川市内のジェラート屋「レインボーメーカー」のジェラートが食べられるようになりました!

レインボーメーカー本店の情報はこちら。
Googleマップ / Instagram / 食べログ

他にもソフトクリーム販売もありましたが、よつ葉ののぼりが立っていたので、よつ葉のソフトなのかもしれません。(ちなみに、リニューアル前は別のジェラートとソフトでした。アップルソフトが有名でしたね)

道の駅たきかわ レインボーメーカー メニュー

2020年9月中旬 / 道の駅たきかわ レインボーメーカー メニュー

ジェラートのフレーバーはこんな感じ。全部食べたい…!

ジェラートは先にタッチパネル式券売機で購入するスタイル。ショーケースの上には、シングル350円・ダブル450円と書かれた札がありましたが、券売機でイートイン利用を選択するとダブル460円でした。イートイン利用とテイクアウトで価格が違うようです。

道の駅たきかわ

2020年9月中旬 / かぼちゃ・りんごミルク / イートイン利用460円

ダブルをイートイン利用で注文しました、460円。フレーバーは悩みましたが、人気のかぼちゃとりんごミルクにしました。カップサイズは小さめですが、盛りがかなり良い!ただ、小さめのカップではみ出ているので、食べている途中でぽろっと少し床に落としてしまった…。悲しみ…。

かぼちゃは、かぼちゃ風味だけではなくミルク感もしっかりと感じます。りんごミルクは優しいりんご風味。ガツンとしたりんごジェラートが食べたい場合は、りんごソルベの方がいいのかな?どちらも甘さ控えめで、素材を感じて私好みです。これはまた食べたくなる美味しさ!

道の駅たきかわ ジェラート レインボーメーカー
住所:北海道滝川市江部乙町東11丁目13-3
電話:0125-26-5500
営業時間(4〜10月):9:00~18:00
営業時間(11〜3月):10:00~17:00
休館日:年末年始(12/31~1/3)
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
Googleマップ / Instagram(レインボーメーカー) / 公式サイト(道の駅) / Twitter(道の駅) / 食べログ(道の駅)

秩父別町:道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ

最終訪問日:2020年9月中旬

道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」で、なにやら緑色のソフトクリームがあると聞いて、行ってきました!

道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ ソフトクリーム

2020年9月中旬 / グリーンとミルクのミックスソフト / 300円

グリーンとミルクのミックスソフト、300円です。グリーンソフトとは、秩父別町のブロッコリーパウダーをふんだんに練りこんだソフトクリームとのこと!ソフトクリームは夏季限定販売です。(詳細は秩父別町のサイトを参照)

グリーンソフトの味は、思ったよりも普通に美味しい。そんなにブロッコリーっぽくはないかな。確かに抹茶っぽい風味です。やや粉っぽい感じもする。この日は機械の温度設定が低めだったのか、かなり冷え冷えのソフトクリームでした。

道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ
住所:北海道雨竜郡秩父別町2085番地
電話:0164-33-3902
営業時間(4〜10月):9:00~17:00
営業時間(11〜3月):9:00~16:00
休館日:毎週火曜日(11月〜4月)、年末年始(12/30〜1/5)
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
Googleマップ / 公式サイト(道の駅) / 食べログ

雨竜町:道の駅 田園の里うりゅう

最終訪問日:2020年9月中旬

道の駅「田園の里うりゅう」のあいす館に行ってきました。ソフトクリームはクレミアですが、アイスは手作りということで、手作りアイスを食べてきましたよ。シングル260円、ダブル360円。

道の駅 田園の里うりゅう

2020年9月中旬 / 雨竜米あいす / 260円

雨竜米アイスを注文しました、260円。製造工程は雨竜町のサイトに載っているよ。

アイスの上にはお米のポン菓子が乗っています。アイスはミルクアイスにお米のつぶつぶが混ざっている感じ。この粒ですが、凍っているからか結構固いんだな…!製造工程を見ると米を炊いてから混ぜているようですが、生米のような固さでなかなか噛めない…。お米が柔らかければもっと美味しいのかな…と思いました。凍らせているから難しいかもしれないけど。

道の駅 田園の里うりゅう
住所:北海道雨竜郡雨竜町字満寿28番地3
電話:0125-79-2100
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
Googleマップ / 公式サイト(道の駅) / 公式サイト(あいす館) / 食べログ

砂川市:岩瀬牧場 ジェラートショップ

最終訪問日:2018年6月中旬

岩瀬牧場のジェラートショップに行ってきました!お店の建物は2018年にできたらしく、なかなかおしゃれな店内でした。

岩瀬牧場ジェラートSHOP ジェラート

2018年6月中旬 / ピスタチオ・かぼちゃ / 310円

ジェラートはダブル310円と安い(2020年現在は350円に値上がりしているようです)。味はピスタチオとかぼちゃだったかな。カップのサイズはそんなに大きくなかった印象。甘さ控えめで食感はオーソドックスな感じ。暑い日だったのでそれなりに列ができていました。

以前は大丸札幌店にも岩瀬牧場が入っていましたが、今は撤退してしまいましたね。札幌では食べられなくなりましたが、砂川近隣の道の駅や高速道路のサービスエリアでも、岩瀬牧場のジェラートを置いているところは多くありますよ。ぜひお立ち寄りください。

岩瀬牧場 ジェラートショップ
住所:北海道砂川市一の沢237番地6
電話:0125-53-5071
営業時間:9:00〜18:00
※最新情報は公式サイトでご確認ください。
Googleマップ / 公式サイト / Instagram / 食べログ

北海道アイスクリームマップ

北海道アイスクリームマップをGoogleマップで作ってみましたよ。今回の空知方面のアイスは道央マップにまとめてあります。ぜひご活用ください!

タイトルとURLをコピーしました